「親の顔が見たい」九州編 熊本(2)小沢寿美恵
九演連、会員の皆様 はじめまして、劇団昴の小沢寿美恵と申します。

このたび「親の顔が見たい」の九州巡演を実現させて頂きましたこと、大変有り難く、心より感謝申し上げております。


歴史ある九演連の皆様方と、私、俳優として このような稀有な機会を頂き、お目にかかれることができ、又、親しく交流が実現できることを大変うれしく、胸おどらせて参りました。

巡演中、各劇場において何かとお世話になることと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


過日、この『親の顔が見たい』初演から100回目を迎えました折り、"この芝居は生きつづけている"と仲間と喜びあったところです。

「いじめ」の現実をテーマにした芝居は重いと思います。でも、この難しい問題を芝居の舞台から発信する事で少しでも 解決の糸口になればと願っています。




それは、ある地方公演の折りでした。

その日の舞台は昼の部で終わり、帰り道は、その街を走っている路面電車に乗って 昼下がりの景色を眺めながら、ひとときを楽しむつもりでした。

早速電車に乗ってみると丁度、下校時の小学生が両側の席を全部陣取っていました。色とりどりのランドセルを背負った二年生位の女の子ばかりで、楽しそうにお喋りしながらそれは賑やかでした。

この可愛らしい少女達の間に、二人のおばさんが窮屈そうに腰掛けていて、何やらしきりに文句を言っているように見えました。

この二人のおばさんの前に、小学四年生位の男の子が背を向けて立っていました。

ランドセルを背負って両手に勉強道具を握りしめたまま顔を赤くして何か我慢しているようで、先程から文句を言っていた二人のおばさんは、この少年を叱りつけていたらしいのです。

すると突然、二人のおばさんはこの少年に怒声を浴びせかけました。

びっくりした少女達は急に静かになって不安気に少年を見つめています。

少年は足を踏ん張って唇を噛み涙をこらえているのです―― いったい何が起こっていたのか分からないのですが―― この二人のおばさんの言葉もよく解らないまま、私は見ていました。


二人のおばさんはますます感情をむき出しにして、この少年は罵声を浴びています。


電車の中は異常な空気につつまれました。

やがて停留所で電車が留まると、二人のおばさんは席を立ちながら、目の前に立っている少年を小突いて ブツブツ云いながら降りようとした――その時、少年は降り口まで飛んでゆき叫んだのです「殺してやる!」と。


二人のおばさんは振り向きざま怒鳴り、去ってゆきました。

驚いた車掌さんは電車を一時止めて、少年に訊きました「何があったのか話してごらん」と。

少年は黙ったまま、じっと涙をこらえていました。

電車が次の停留所で留まると、少年は降りてゆきました。


泣きながら走ってゆく後ろ姿。


あの悲痛な叫び声を思い出すたびに、あの時の出来事が少年の心の傷にならないよう願うばかりです。




私達がこの日、公演していた芝居は「親の顔が見たい」でした。



小沢寿美恵


================


ここからは姉崎です。

今回の九州巡演はもちろん、劇団昴において最年長の女優である小沢さんと、今年も共演する事が出来たのは本当に嬉しい、そして幸せな事です。

きっとお疲れのときもあるのでしょうが、私達と変わりのないスケジュールを常に元気にこなしていらっしゃいます。


それにしても 路面電車の中でいったい少年に何があったのでしょう… 事情はわからなくても「殺してやる!」の言葉はショックですよね…


私も『親の顔…』に携わるようになってから 普段の生活でも、芝居の中の子供達と同じ年頃の子供に以前より目が向くようになりました。


子供を育てるのは親と、周りの大人達です。電車を止めてまで声を掛けた車掌さんの言葉を、その少年が覚えていてくれたらなと思います。




そして熊本市での2ステージ目。

東京から演出の黒岩さんが来熊!(来熊でいいのかな?)


北九州の初日以来、約半月ぶりです。


待ってました!とばかりに、迷っていた事、悩んでいた事を私も聞く事が出来ました。



意外と珍しい小沢、黒岩のツーショット!!




北九州初日に、九州にきたとき、お家で待っているご家族にお土産にした、くまモングッズ。

だめでしょう!
やはり、くまモンは、本場・熊本市で買わなくては~!(笑)


ニコニコと「それでは皆さん、お身体に気をつけて…」と、風のように去って行きました。



東京では11月本公演『ラインの監視』の稽古が始まり、ブログも二本立てになりました。


『旅ブログクイズ』は 明日あたり…いや今日あたり、次の文字が出てくるらしい…


| 地方公演::親の顔が見たい | 09:53 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」初日サプライ~ズ! 服部幸子
昨日から稽古がはじまりました、劇団昴本公演「ラインの監視」

本日のBlogは、サラ役の服部幸子が担当します。

昨日は稽古初日ということもあり、ストーリーも正統派シリアス(でもコメディシーンもありますよ~)ということもあり、心地よい緊張感に包まれておりました。

本読みの後は、キャスト、スタッフで記念撮影!そして初日乾杯!という運びでしたが・・・それだけではございませんでしたよ~。

昴恒例、稽古場サプライズ!!
バースデーケーキの登場でございます!


なんと10月1日は、ファニイ役の久保田民絵さんのお誕生日!
そして10月5日は研修生でスタッフ参加の舘田悠々ちゃん、10月15日は演出家の原田一樹さん、10月26日はジョーゼフ役の山口嘉三さんと、10月生まれの方が4人もいます。


昴では稽古中の誕生月の方々を、絶対にばれないように、サプライズでバースデーケーキでお祝いする習慣があります。
今回も、演出助手の木村雅子さんの手配で、美味しいケーキをゲット!





民絵さん、悠々ちゃん、原田さん、嘉三さん、お誕生日おめでとうございます!!





皆さんちょと照れくさそうにしてましたが、喜んでいただけて、私たちも嬉しかったです。


舞台に携わる者として、稽古中のバースデーは格別なんじゃないでしょうか…。

稽古初日にサプライズパーティ!華やかなスタートを切れました。
このまま活気に満ち満ちた稽古場で、ステキな瞬間を沢山作っていきたいと思います。

そして、今回は子役さんたちが大活躍する作品。
クルト役の石田さんと、妻役のワタクシ、長男ジョシュア役の中村翼君、長女バベット役の小林柚葉ちゃん、末っ子のボードー役も堀川恭司君と家族写真を撮っちゃいました。





素敵なスマイル有難う!
強い絆で結ばれた親子になれるよう、頑張ります。

服部幸子

| 稽古場日記::ラインの監視 | 21:09 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 熊本(1)関泰子
「親の顔が見たい」、新人スタッフ(大して新人じゃない)関泰子です!
あ、新人ではなく新顔ですね。。
このブログではちょこちょこ登場させていただいていますが、書き手になるのは初めてです。
どうぞ、よろしくお願いいたしますー!

本日は、熊本へ!
熊本の皆さん、搬入ありがとうございます!
出演していない私にも、色々声をかけてくださって嬉しかったです!
これから残り2日間、よろしくお願いいたします!

さて、今日は私がこの芝居でやっているお仕事の1つを紹介します。




こちら、仕事中の私です。
熊本の楽屋にて。
お茶場と言って、スタッフさんや、出演者が休憩中にお茶やコーヒーを飲めるように色々とセッティングするのです。
搬入でお疲れのスタッフさんに!
これからがんばっていたただく出演者さんに!
冷たいお茶を用意したり、コップを洗ったり、コーヒーを淹れたりしてます。




コーヒーやお菓子の近くで働いているので…ついつい…モグモグ…





お前はまた食べてばかりいるー!!

先輩たちのお言葉。
すみません…美味しいものがたくさんあって…ついつい…
でも、仕事もしてますから!…ね?

明日もがんばるぞ!
…太らないようにがんばるぞー…


| 地方公演::親の顔が見たい | 00:59 | comments (x) | trackback (x) |
「ラインの監視」初日顔合わせ 舞山裕子
劇団昴本公演「ラインの監視」、本日より稽古がはじまりました!


今日から、「ラインの監視」に関わるキャストやスタッフが立ち替わり、BlogをUPしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


本日のBlog担当は、マートを演じます、私、舞山裕子が書かせていただきます。




さてさて、本日は稽古初日…

どことなく緊張しているキャストが一人、また一人と稽古場入り。

稽古場には、初日ならではの緊張感が漂いました。

本日は顔合わせでもある為、翻訳の小田島雄志氏をはじめ、スタッフの皆さんも顔を揃えました。


まず、制作からキャスト、スタッフの紹介がありました。
その後、小田島先生からは挨拶代わりの衝撃の事実が…?!
これは、追い追い、小田島先生ご紹介の際に書かせていただきます(笑)


そして、休憩を挟んで、初の本読みへ。


う~、ドキドキ…
初読みは誰もが緊張します!


どの作品においても、初読みはたった一度しか経験できません。


コワク感じる時もありますし、ゾクゾクする時も、ワクワクする時も、なんともいえない気持ちになる時もあります。


今回は皆、どんな気持ちになったのでしょう…


本読みを終えたキャストは、皆ヘトヘト顔でした(笑)


そんな初読みを無事終えて、明日からの健闘を祈り全員写真を撮りました!


全員をここに集めるのに一苦労…
誰が、どこに位置するかでも、一苦労(笑)・・・先が思いやられます・・・
な~んていってるのも、つかの間、撮る瞬間はさすが皆さん舞台人!一発で決めてくださいました。




これから本番まで、このメンバーで頑張っていきたいと思いますので、皆様ぜひ、劇場に見にきてください。


劇場でお会いできるのを、楽しみにしています!

舞山裕子
| 稽古場日記::ラインの監視 | 22:39 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 ひとよし・くま その二 エンジュンのぶらり街探訪
お久しぶりです。

森崎次郎役の遠藤純一です。

本日の例会は『ひとよし・くま市民劇場』

くまもんのふるさと熊本県に来ています。

ここは人吉市!

街の至る所で、全国的に絶大な人気を誇る『くまもん』が大活躍!

タクシーにも、自販機にもくまもんが描かれています。

そして、ここ人吉は見どころの多い街でもあります。

そのひとつである肥薩線に乗ってみました。

肥薩線は、日本三大車窓として有名な路線です。

観光用に改造された列車、いさぶろう・しんぺい号という2両編成のディーゼルカーに乗車します。



車内は木材を多用したレトロ調の雰囲気。

室内灯も昔の列車よろしく、白熱灯風にデザインされていたりします。

そしてなにより、日本では珍しいループ線とスイッチバックが、一度に楽しめる唯一の路線だとか!

いさぶろう・しんぺい号は、この勾配のきつい難所といわれた土地に、さまざまな知恵と努力で鉄路を切り開いてくれた方のお名前を取って命名されたんだそうです。

景色は本当に素晴らしいのですが、この場所に線路を敷くのはさぞかし大変な事だったでしょう。



先人たちの苦労に敬意を表しつつ、人吉駅から吉松駅まで小一時間の旅をしました。

途中、駅でもないのに、景観の良い場所で停車してくれたり、停車駅ではガイドとして乗車しているお姉さんが記念撮影のお手伝いをしてくれたりします。

停車駅のなかに、真の幸と書いて『まさき』と読む真幸駅があります。

ホームには幸福を呼ぶという鐘があり、この公演が無事に勤められるよう、僕も祈りを込めて鳴らしてみました。

楽しい乗車時間も終わり、吉松駅から折り返して人吉駅へ戻ってきました。

そして人吉駅の観光案内所に入ってみると、まさかまさかの『くまもんのサイン』を発見!!



字が書けたんだ…
くまもん…

知りませんでした。

流石くまもん!
ゆるキャラ人気ナンバーワン!

キレのいい動きだけでなく、サインまで書けたとは…タダモノじゃありませんな…

くまもん好きの皆さんは、ぜひ人吉駅へ行ってみてください!!

また、駅から歩いてすぐのところには、国宝・青井阿蘇神社という歴史的建造物がありました。



旅公演の成功を祈って参拝して来ました。

この神社、きっとパワースポットに違いない!

目に見えない力を授かって来た気がします。

そして今日も一同、気を引き締めて公演に臨みました。

終演後は、僕らの舞台を共に作ってくださる市民劇場の会員さんとの、心温まる交流会に参加させていただきました。

『親の顔が見たい』は観る側にも、演じる側にも、重たいものがのしかかる作品ですが、会員さんの貴重なご意見、ご感想をいただき、また明日からも頑張れるエネルギーをたくさん頂戴しました!

本当に本当に!ありがとうございました。
もっとお話ししたかった。

またいつか訪れたい素敵な街、人吉でした。

アイル・ビー・バック・ヒトヨシ・クマ!


遠藤純一
| 地方公演::親の顔が見たい | 00:57 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 新人制作・松田裕史
初めまして。
今年の4月から劇団昴の制作に入りました、新人の松田裕史(まつだ ひろふみ)と申します。
今回、研修ということで宮崎~熊本までの短い間でますが、同行させて頂いてます。

僕にとって初めての九州、初めての旅公演ということで、見るもの聞くこと、新鮮なことが盛りだくさんの時間を過ごしています。

劇場では、会員の方々に搬入や搬出をお手伝い頂いたり、交流会では会員の方々の熱い思いや考えをお聞かせ頂きました。
そうしたお話しを聞くことができ、改めて多くの方に支えて頂いていること、そして、その皆様に昴の作品を例会に呼んで頂けたということに感謝の念が尽きません。
また、それと共に僕自身、制作として早く一人前になり、皆様にご満足頂ける作品をお見せできるよう、今まで以上に頑張りたいと思います。

最後に、今回の旅公演で温かく迎えてくださった会員の皆様に改めて感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。



松田裕史

| 地方公演::親の顔が見たい | 00:33 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 ひとよし・くま その一 落合るみ

本日は、担任教師の戸田菜月役を演じております落合るみが担当させて頂きます。

昨日は人吉への移動だけで、久々にスタッフキャストともにゆっくりできる日でした。
私もぷらぷらお散歩に。
街を流れる球磨川のほとりで一時間くらいボーッとしてしまいました。
こんなに綺麗な球磨川ですが、過去には氾濫して大変だったこともあるとか・・!
御嶽山のこともあり、思いにふけってしまいました。


さて、休み明けというのは、休養十分でさぞや調子もいいだろうと思われる方が多いと思うのですが、
こと、この芝居に関しては、さにあらず。
一日休んで日常に戻ってしまった分、あの重く緊張感のある空気に入っていくしんどさが増すように感じられます。

今日は、二階席がある劇場でした。
二階席があると、その分空間が抜けているわけで、声が届きにくく、また残響もでてきます。
開演前の声のチェックの際に客席にいてくれるスタッフさんの声も、やはり残響で聞き取りにくい・・
ここから役者の試行錯誤が始まります。


この芝居は基本的には、密室で、決して開放的ではない会話をしているので、声を張りにくいところが多いです。(役どころにもよりますが)

また、客席にむけて演じてみせるのではなく、舞台上で今起きていることを、客席が目撃してしまっている、というスタンスの作品である、という演出でもあります。
どのように発声するかというのは、作品全体のあり方に大きく関わってくるものだなあとしみじみ思わされます。

が、自分が芝居を見に行った時に、聞き取りにくいセリフがあると集中を削がれるのも事実。
それでも小さな劇場なら、表情や息遣いでカバーされますが、大劇場だとなかなかのめりこめなくなってしまう。
なんとか作品の持つ空気感を壊さず、全てのセリフが明瞭であるのを目指したいところです。

今日の交流会には私も参加させていただいたのですが、そのあたりのお話を沢山伺えたのが、とっても今後への参考になりました。
ここは要注意だな、と役者が思っていていつも念入りにチェックしてるところではないセリフが聞き取りづらかったり、
ちょっと芝居を変えてみたところがその方向だと聞き取りづらくなってしまうんだなあ、とわかったり。

それにしても、九州の方は、明るくてハキハキしてらしてお喋り上手でもありますが、聞き上手な方が多い!
私、珍しく二時間ずっとペラペラとお喋りしてしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。
全ステージの三分の一強を越えたところですが、また明日から一回一回新たな気持ちで取り組んでまいります!



| 地方公演::親の顔が見たい | 00:28 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 移動日 江崎泰介
劇団ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
『親の顔が見たい』の旅は、本日、宮崎から人吉への移動日です。

自己紹介が遅れました。
今回のブログ担当は、先のスタッフ二名に続き、またまたリア王以来となります、江崎泰介がお送りします。

さて、今日は先ほども書きましたが、次の公演地までの移動のみ。
つまり、休演日です。
キャスト、スタッフ共に、ここまでの旅の疲れを取る絶好の機会です。

普段はなかなか出来ない、朝食後の二度寝をする人もいれば、初めて訪れる街中を散策し、観光気分を満喫する人もいます。

僕は、5年前に『クリスマス・キャロル』の九州巡演の時に訪れていることもあり、当時の事を思い出しながらブラブラと散歩しました。
変わってしまった所もあり、変わらず残っている所もあり…懐かしさと新鮮な気持ちが織り混ざった、不思議な気持ちになりました。


話題は変わりますが、この『親の顔が見たい』は一幕もの。
場面転換がなく、主要な登場人物もほとんど舞台に出っぱなし。
小道具も、舞台裏に用意したらあとは出演者が持ち運ぶだけ…。

本番中は、スタッフとしての仕事がほとんどないのです。(もちろん音響、照明スタッフは忙しくお仕事されています!)

ですが、先の北海道旅公演から、本番中に行う新たな仕事が生まれました!

それが、こちらです!!



劇中に三度鳴らされる内線電話。
右上に、赤いLEDランプが点灯しているのがわかるでしょうか?

このランプを、着信音と共に点滅させるという仕事が増えたのです。

ランプの仕組みはごく簡単。
電線にランプとスイッチ、電池をつなぎ合わせただけの単純なもの。

それを、舞台セットの裏側に用意して、内線電話が鳴ると同時に押します。



スイッチの右にもランプがありますが、これは舞台上でちゃんと光っているかどうか、セットの裏にいると判らないため、手元でも明滅が確認出来るように細工したものです。

さて、この装置。
仕組みが簡単なだけあって、音響との連動機能などは一切ありません。
つまり、音響さんが電話を鳴らすタイミングを察知して、同時に光らせなければいけないのです。
更に内線電話が鳴るタイミングも、役者の芝居によって毎回微妙に変化するので、全く気が抜けません。

セットの裏では、こんな感じで待機してます!



…これは、本番前に撮影した“ヤラセ”写真ですが…流石に、本番中に撮ることは出来ませんからね(笑)

このように、誰にも気づかれないほどの些細なこだわりですが、芝居ゴコロを持って毎公演パカパカ点滅させています。
とても細かな部分で、芝居に大きく関わることでもないのですが、本番中、内線電話の仕事っぷりにも(ほんの少しだけでいいので)ご注目ください!



===============

『旅ブログクイズ』 第4弾!


姉崎公美です。


電話ってどんな深刻な話しをしていても、掛かってくると誰かが出なくてはならない…妙なおかしみが客席の笑いを誘います。

江崎君が赤いランプをつけるキッカケの着信音を出しているのは、この方。




音響の飯嶋智さん。

こだわりのツーブロックヘアー。




大道具、小道具などを積み込んだ 11㌧トラックのドライバーさん、奥山裕司さん。

ちょっと伸びちゃったけど やっぱりツーブロック…





『旅ブログクイズ』
4文字目は、





おそろいの『お』!

(ちょっとボヤケました…なんせガラ携なものでm(_ _)m)



『親の顔…』九州巡演中、"ある言葉"をバラバラにして一文字づつお見せしています。

それを並べ替えて"ひとつの言葉"を当て、おハガキでご応募下さい。

正解者の中から抽選で5名様に『親の顔…』特製Tシャツ(色は黒のみ)を差し上げます。

《応募方法》

おハガキに
①お答え
②ご住所
③お名前
④ご希望のサイズ(S・M・L)

を書いて下記の宛先にご応募下さい。

《宛先》
171-0014
東京都豊島区池袋2-14-10
ミゾタビル5-601
劇団昴『旅ブログクイズ』係


締め切りは10月31日(当日消印有効)です!
ブログ読者どなたでもご応募OKです!

9月19日→『か』

9月21日→『の』

9月27日→『が』

そして今日は『お』

全部で何文字かは… まだまだ秘密。

最後の一文字は10月24日頃ですよ!

文字は続く…旅も続く…



| 地方公演::親の顔が見たい | 17:57 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」九州編 宮崎 大坂史子
こんにちは!
柴田愛理の母、柴田純子役の大坂史子です。

愛猫(生後6ヶ月)との涙の別れから早15日…気が付けば秋の気配がちらほらと…。
そして…ついに、ひむかの国・宮崎へ!
「ひむかの国」とは「日に向かう国」という意味だそうですね…素敵♪
その名の通り、燦々と降り注ぐ日射しの中、宮崎駅に降り立ちました( 〃▽〃)

そういえば移動で利用した電車も「SONIC 」に「にちりん」…太陽に関連した名前でした。
太陽の恵みに溢れた、南国らしいネーミング。
余談ですが私の愛猫も「ソル」、スペイン語で太陽です。

さて、話は変わりますが…SONIC に乗った日の事です。
私のキャリーケースが似てるというので列車を背景に写真を撮りました。
充さん、遠藤君、佳代子さん、しのぶさんがカメラを構え私とキャリーを取り囲み、撮影会のような状態に…(^o^;)



遠巻きに様子を伺う高校生などお構い無しに、無邪気に盛り上がるオトナ達なのでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

あの日以来「そにっく」と呼ばれている私のキャリー。
羽田空港で重さを量ったところ、何と20㎏…(^o^;)
その後多少の変動はありますが、相変わらずかなりの重さです。
「まさかネコが入ってるんじゃ…」と皆様一抹の不安をお持ちのようなので、今日は我がキャリーケース、謎の中身の一部をご紹介させて頂こうと思います。

まず昨年のツアーからの続投、サラダスピナー。
ホテルで洗濯の際、脱水機として使用します。
野菜の水が切れるのだからきっと衣類もいけるだろう…という発想でしたが、これがなかなかのスグレモノ。
侮れません、サラダスピナー!




こちらも昨年からのお気に入り、ティーポットとカップ♪
今日は大好きなラズベリーリーフのハーブティー。
長い移動と劇場入りの合間にほっと一息(*^^*)


        
そして、これらを洗うためのスポンジと洗剤。




今年からのニューフェイス、体重計!


         
日々のサイズチェック、そして何より健康管理に欠かせない存在となっております\(^o^)/

他にもバス用品、ポータルDVD、ちょい足し食材等々、ホテルライフを快適に楽しむ為の道具が収納されています。
そりぁ、重くもなりますね…(^o^;)
しかしそのお陰で、移動もちょっとした筋力トレーニングになっていると思われますo(^o^)o

ここで番外編、同期の落合るみちゃんの愛犬「犬たろう」をご紹介。
本日の移動の際の出来事、すやすやと眠るるみちゃんと犬たろう。
犬たろうを狙う黒しのぶ(悪い目をしている時のしのぶさんの名称)!
逃げて!逃げて、犬たろうっ!Σ( ̄ロ ̄lll)



いかがでしたか?
長旅における癒しアイテムは人それぞれ。
会員の皆々様が長旅にお出でになる際、参考にしていただければ幸いです♪

本日、例会の後、交流会に参加させて頂きました。
ひむかの国の県民性でしょうか…皆様本当におおらかな方ばかり!
エネルギーを沢山頂きました( 〃▽〃)
また絶対に宮崎に帰って来ます!
ありがとうございました!


    大坂 史子



===========
ここで宮本充です。
オーちゃん、そりゃあ重いはずだよ!

男の僕から言わせて貰えれば、
サラダ・スピナー?手で絞れ!
ティーカップ?ホテルの部屋にティーバッグとカップがあるだろ!
体重計?走れ!
スポンジ?論外!

20代の時に青物市場で早朝のアルバイトをしていましたが、玉ねぎ、1箱がちょうど20キロでした。
彼女のトランクには玉ねぎが詰まっているような気がしてきます。

今日の交流会には僕も出席しました。
人情横丁という路地にあるお店の二階。
屋根裏のような雰囲気のある部屋。
太い梁があり、その下を通る時には、かがまなければなりません。
事務局長の川崎さんから、「気をつけて」と言われていたのに、しばらくすると、ゴンッ!と大きな音。
オーちゃんが頭をしたたか、ぶつけていました。
「何でもありません」とすました顔をしていましたが、絶対コブが出来てるはず。
だって、その後に僕もぶつけて、今、コブが出来てますから。

大阪の道頓堀と、東京の国分寺で暮らし、今は宮崎に住んでいらっしゃる男性のお話に、姉崎さんと二人で聞き入ってしまいました。
本当に楽しいひと時でした。

明日は、バスで、人吉市に向かいます。

| 地方公演::親の顔が見たい | 00:40 | comments (x) | trackback (x) |
第7回 すばる倶楽部「お茶会」
9月28日(日)東京駅八重洲口の『ビストロ・グリルシャトー』にてお茶会を開催いたしました!
今回は13名の会員さんをお迎えしました。こちらは「ラインの監視」の出演者8名と当日のスタッフ7名
合わせて28名の声が老舗のクラシックな店内に響いて大いに盛り上がりました。

メニューは、お店特製のケーキとお茶。そして、5卓のテーブルを15分ごとに俳優陣が回り、
参加してくださったすべての会員さんとおしゃべりを楽しみました。
「ラインの監視」を期待する話はもちろんのこと、前回の「リア王」の感想、
また長く昴の芝居を観てくださっている会員さんからは、三百人劇場時代の演目、
そして、最近CMでお茶の間におじゃましている久保田の“ハラダ製茶”や
金尾の“ケンタッキー・フライド・チキン” “へーベルハウス 親の言いぼん”のこと、
洋画の吹替えなど幅広い話題で尽きることがありません。
15分ごとに鳴らすベルの音もかき消され、ベル係の矢島が俳優の耳元で激しく鳴らすことも(笑)。

最後に〆の言葉を劇団同期生の久保田、山口に頼んだところ…

山口 「タミエとボクは、実は入団前、試験の時にすでに会っていて…」

久保田「ウフフ…」

山口 「試験会場の文化服装学院に向かってました。と、前に可愛い女の子が歩い
てたんだ、これが!!それで『あのぅ…文化服装学院て、どうやって行け
ば…』と声をかけた。場所はわかってたんだけどサ(笑)」

久保田「ナンパ!ですよね(笑)」

山口 「はい!! だって、どうせなら可愛い子にねェ…。そうしたらタミエが
『私も行きますから、ご一緒に!』」

久保田「ご一緒に、は記憶にありません!!!」

山口 「そうかなァ…」

一柳 「で、その後、お二人の間には…何か…めばえた?」

久保田「残念でした! もうヨシゾーはモテてモテて…先輩の女優さんたちの目、
ハートマークでしたから。」

山口 「…(ニヤニヤ)…ウフッ!…」

―――――― 決して否定しないヨシゾーでした!!あの顔をお見せできないのが残念!

引き続き集合写真を撮り、それを俳優のサイン入り色紙に貼ってお持ち帰りいただきました。
| すばる倶楽部 | 00:00 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   06 - 2026   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート