チラシ完成!
改めて皆様に、勉強会「召命」の詳細をお知らせ致します。

召命のチラシ・表 召命のチラシ・裏

劇団昴勉強会×日本芸術専門学校コラボレーション公演 第二弾

『 召 命 』

作 畑澤聖悟(渡辺源四郎商店)
演出 河田園子(演劇企画JOKO)
そう遠くない未来――教育現場は荒廃し、法律の改正で『校長』を、教職員の『互選』で選ぶ制度が導入された。
クジによって選ばれた、運の悪い8人の教師達の、背水の陣の会議の行方は……!?

かつて多くの文豪たちが集まった「馬込文士村」と呼ばれる地に建つ日本芸術専門学校。この日本芸術専門学校の劇場にて、劇団昴俳優陣が学生スタッフ等とコラボレーション!
2007年に劇団昴ザ・サード・ステージLABO公演で上演された作品を、オリジナルキャストと新キャストで再演します。

■出演■
草野ハナ……寺内よりえ
豪徳寺定江…高山佳音里
小峰尚子……市川奈央子
安宅忍………星野亘
正岡岳史……宮島岳史
諏訪春子……林亜沙子
舘島流………加賀谷崇文
長崎誠………永井将貴
藤沢豊………金房求
近藤克己……茂在眞由美
黛温子………脇坂晴菜

■公演日程■
4月25日(金) 19時
4月26日(土) 13時、17時
4月27日(日) 13時、17時
※開場は開演の30分前です。

■チケット■
料金 500円(予約なしで当日ご来場可)
前売り開始 3月24日(月)

■チケット予約 & お問い合わせ■
召命製作委員会 050-3561-9466(日曜を除く10時~18時)
※公演期間中のお問い合わせもこちらの番号で受付。

■会場■
日本芸術専門学校大森校劇場 03-3771-2111

皆様のご来場をお待ちしております。
| 稽古場日記::日本芸術専門学校コラボ公演 | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |
サプライズ
何だか急に春めいてきて、

そろそろ花粉症の症状に苦しみ出すメンバーもちらほら…な昨日

「召命」稽古場にて、

演出の河田園子ちゃんの、一日早いバースデーサプライズを計画しました!


しかし、普段の稽古場サプライズは出演者がターゲットなので、
演出家の協力を得て作戦を練ることが出来るのに、
今回は、演出家を驚かせなくてはならないというハードルの高さ…。


稽古が始まる前に、稽古場に こっそりケーキを仕込んで、
何事もなかったように稽古開始。

そして、最初の休憩に入ったときに、

私が園子ちゃんに、さも重大事なトーンで稽古スケジュールの相談を持ちかけて
足止めしているところに…

稽古場の電気が消え、

「♪ハッピバースデー」の歌と供に、ケーキ登場!


園子ちゃんをイメージした、ピンクの可愛らしいケーキ。

※茂在のチョイスです。(編注)


サプライズの後も、もちろんちゃんと稽古をしましたよ。

今週末あたりまで読み合わせ。

7年前には気付かなかった事や、出来ていなかった事を練り直して、
芝居の密度を上げていっているところです!

   高山佳音里
| 稽古場日記::日本芸術専門学校コラボ公演 | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |
さて
いよいよ本格的に勉強会「召命」の稽古が始まりました!

初演は何と7年前、こんなに間があいての再演は結構珍しいかも…。

当時決めた設定やら関係図やらを思い出すのも一苦労。
ついでに色んな思い出話も出てきて、盛り上がりました。

しかし!芝居はナマモノ!

今回は、初演時のキャストと新キャストが半々のミックスチーム。
ですから、前の事に囚われ過ぎず、新たな芝居を作る事にトライしなくてはなりません。

どんな化学反応が出るか、楽しみです。



メンバーの集合写真です。

前列の左から脇坂晴菜ちゃん、加賀谷崇文君、林亜沙子ちゃん、永井将貴君、
永井君の後の金房求さんが今回加わった新キャスト。

あ!演出の河田園子ちゃんの顔が半分隠れてしまってる…

ちなみにこのキャスト、11人中8人が水瓶座であることが、この後の飲み会で判明。

水瓶座は天才が多いと言われています。
素晴らしい効果が出るに違いありません!(ちなみに私も水瓶座)


勉強会という小公演ですが、皆様に楽しんで頂ける舞台を目指してガンバリます!

   高山佳音里
| 稽古場日記::日本芸術専門学校コラボ公演 | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |
始動!?
こんにちは、宮島岳史です。

2月15日は待ちに待った「召命」の稽古初日、
顔合わせの日でした。

ついでに言うと、出演者であるワタクシ宮島と、
加賀谷崇文の誕生日でもあります。

そしてどうやら皆さん、バースデーサプライズを
計画してくれていたようなのですが、


ええ、

もうお分かりですよね。


   大 雪 に よ り 稽 古 中 止


――となった次第です。


ちなみに私の友人は、帰りの電車が止まり、車中泊。
夕飯は義理チョコ1個だったそうです。

稽古中止に踏み切った高山プロデューサーの判断力と、
ホワイトバースデーに乾杯…!
| 稽古場日記::日本芸術専門学校コラボ公演 | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |
告知!
皆さんこんにちは、


宮島岳史と高山佳音里です。

先日の すばる倶楽部パーティーに参加された方はご存知かも知れませんが、
皆さんにお知らせがあって、やって参りました。


7年前、劇団昴ザ・サード・ステージLABO公演で上演しました、

   『召命(しょうめい)』

――を、日本芸術専門学校とのコラボという形で再演します!

オリジナルキャストに新たなメンバーを加え、
更にパワーアップした召命にご期待下さい!


日本芸術専門学校・大森校コラボ作品・第二弾
劇団昴勉強会

『召命』

作:畑澤聖悟
演出:河田園子

期間:2014年4月25日(金)~27(日)
会場:日本芸術専門学校 大森校劇場
料金:500円
| 稽古場日記::日本芸術専門学校コラボ公演 | 19:00 | comments (x) | trackback (x) |
『ホントのことを言ったら泣いちゃう?』最終版
~オリエントミート社、営業終了(公演終了)のお知らせ~

長らく御愛顧いただきました弊社オリエントミート社は、誠に残念ではございますが本日をもちまして営業を終了することとなりました。





お得意様からの
「ビーフのほとんど入っていないビーフ100%ソーセージでも、旨けりゃイイじゃん」
「添加物だらけのミートボールでも、安けりゃイイじゃん」
の声を励みに、今日まで営業努力を重ねて参りましたが、


上演期間が終了しちゃいました!

本日は“閉店記念パーティー!(=打ち上げ)






さて、
そうは言っても、

弊社の味がどうしても忘れられない…

そんなお客様は…

趣は少々変わりますが、

来年6月、
東池袋あうるスポットにて執り行われる、

『リア王』なる英国風味の催しまで、

しばしお待ちください。

え?
どんな味なのか??

もちろん、
老舗・昴“伝統の味”で御座いますとも!!


以上、
長らく駄文にお付き合いくださいました当ブログ御愛読者諸兄に、深く深く感謝申し上げます。

オリエントミート監査役・東太郎こと

ブログ隊長・永井誠
| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 22:52 | comments (x) | trackback (x) |
『ホンマのことを言うたらエエがな!』番外編2 永井誠
「決して故意ではありません。正直をモットーとしています。」
「認識不足による“ミス”でございます。」…

メニュー表示に偽装が囁かれる大阪の某ホテルレストランの弁明。

『そんなん故意に決まってるやん、安いニセモン使うて材料費浮かして,差額丸もうけやねン』
『今さらやめられまっかいな!大阪のアキンドやでェ』
って、白状したったらエエやん!スッキリするんちゃう??

…と、
ここ数日ワイドショーを観ては突っ込む日々ですが…

ここ1週間、それと丸っきりおんなじ弁明を繰り返して突っ込まれまくっているのが、本作『本当のことを言ってください。』に登場するオリエントミート社・創業者の東(ヒガシ)一族。

偽装・隠蔽し放題!
だって儲かるんだも~ん

そして、
それら一部始終を裏で手を引くのが(人聞き悪い?)…

このかた!
演出・黒岩亮氏(青年座。でもって大阪出身)。


本日は終演後に、氏にも加わって頂いてのアフター・ショー・トーク(ポスト・ショー・トーク)。




つぶらな瞳のニコニコ笑顔と丁寧な語り口。
多くのお客様が「敏腕演出家だってのに、優しそうな人だよなぁ~」とお思いになったでしょうねぇ…多分。

がっ!!

いやいやいやいやいやいや!!

にわかに信じ難いかもしれませんが、
「黒岩さんよりキビシイ演出家は知らん!」というのが、演出を受けた昴俳優陣のほぼ総意ではなかろうかと思われます。。

妥協しない、
させない、
許さない!
ぬるい演技にゃ容赦ない!!

しかし、それはひとえに
「観客の目は高い」
「そんなお客様にこそ喜んでいただきたい」
とのお考えからでしょう。

ああ…
『客をダマしてナンボ』の悪徳ナニワアキンドに言ってやりたい、「こーゆう真っ当な大阪人もいるんだよ」と。。

※(えー…西のかたがたへの言葉が過ぎるきらいが若干ございますが、ワタクシ只今たまたま悪辣なるオリエントミート社の“東”一族の人間を演じておりますもので…そのせいかと…。ひらに御容赦を。。)


ちなみに先の写真。

黒岩さんの右側は、演出助手としてお世話になりました金澤菜乃英さん。同じく青年座所属の若手演出家です。

…これまた、おだやかぁぁ~に笑ってますねぇ…。

黒岩さんのデンからすれば…

いずれは黒岩さんを上回るキビシ~イ演出家になるのかも!?
じゃあ今のうちに…
媚び売っとこ♪

さぁ!
残すは1ステージのみ。

我がオリエントミート社は、思い残すところ無く偽装をし、
隠蔽し、
逃げも隠れもし、

強い者には媚びへつらい、
弱い者にはツラくあたり、

禽獣虫魚いりまじった“100%ビーフ”を、

皆様の食卓へにお届けします!!

『おいしいヨッ』

| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 23:35 | comments (x) | trackback (x) |
エンジュンのぶらり街探訪!丸の内線・赤坂見附編
ブログ副隊長・服部肇役の遠藤純一です。

幕が開いて今日で6日目。
おかげさまで連日大盛況でございます。

今日は赤坂レッドシアターでの観劇前、または観劇後にオススメの『美味しそうだなぁ…スポット』を勝手に紹介してみます。



東京メトロ丸の内線・銀座線赤坂見附駅を降りて見えるのがこの景色。



『人間の証明』という名作映画のなかで印象的に登場する、麦わら帽子のようなシルエットのホテルです。

♪ママ~ドゥユリメンバー♪です。

こちらへ近づく事は赤坂レッドシアターから足が遠のくという事です。

麦わら帽子ホテルとは反対側に真っ直ぐ進んでくださいね。

シックな店構えのマクドナルドを過ぎて目に飛び込んでくるのが『板前すし』さん。



お昼どきは、毎日行列が出来てるようです。
ランチメニューはとても美味しそう。

更に劇場側へ歩みを進めるとこんな看板のお店が!

『俺の魚を食ってみろ!!』

『食ってみろ!!』とは…



この看板を見た時、小松政夫さんのギャグ

「えっらそぉ~~~にっ!(偉そうに)」

を思い出してしまいました。

でもこのお店、地域ナンバーワンの居酒屋を目指してるらしいですよ。

きっとサービス満点の素敵なお店なのでしょう♪

そしてエキゾチック・ジャパンなブリティッシュ・パブ『ザ・マーメイド』さん

異国情緒あふれるメニューに外国人のお客さんで賑わってるお店です。



ここのフィッシュアンドチップスのフィッシュがとにかくデカいです。

ここまで来たら、お隣は赤坂レッドシアターです。

というわけで気になってるお店を勝手に宣伝してみました。

『本当のことを言ってください。』は27日(日)まで上演しております。

お問い合わせは
昴チケットコール
03-6907-8415
(平日10時~18時)
まで宜しくお願い致します。

遠藤純一
| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 23:30 | comments (x) | trackback (x) |
本日中日でした!
『本当のことを言ってください。』本日中日となりました。
19日(土)に幕が開き怒濤の4日間が過ぎました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。前半戦、大変ご好評頂き、ご覧頂いた方のご意見、ご感想をアンケート、blog、Twitterなどで有り難く拝見しております。

特にTwitter上で沢山つぶやいて頂いているので、リツイートするのがなかなかおっつかない状況です。このあとも頑張って追いかけますので、後半戦も、どしどしお願いいたします!

そして、チケットご予約まだの方へチケット情報です☆
24日(木)19時の回、25日(金)14時/19時の回は、まだまだお席ございます。
金曜日は、特にお席に余裕がありますので、初めての方は勿論、リピートをお考えの方も、ご予約お待ちしております。

26日(土)は、おかげさまで完売となりました。

皆様と劇場にてお会いできるのを楽しみにしております。

矢島祐果

劇団昴チケットコール
03-6907-8415

●一般 5000円
●U24 3000円(24歳以下の方、対象です。ご来場の際に年齢の分かるものをご持参下さい。)
●全席指定


◎赤坂レッドシアター

赤坂見附駅10番出口徒歩2分
エスプラナード赤坂通り沿い
赤坂グランベルホテルB2
赤い看板が目印です。
| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 01:36 | comments (x) | trackback (x) |
『ホントのことを言ってもいいかしら?』番外編その1

当ブログご愛読の皆様、4日間のご無沙汰でございました。ブログ隊長・永井です。

初日からはや3ステージ。大きなハプニングもなく、又カーテンコールでは身に余る拍手を頂き…役者冥利につきる日々です。

さて、
本日は作者・畑澤聖悟氏が遥々青森から駆け付けてくださいました。



『猫の恋、昴は天にのぼりつめ』以来、すでに3作品を昴に書き下ろしてくださっている氏ですが…

ご多忙ということもあり、今回は初めて“稽古を全く観ずいきなり完成品を御覧いただく“という、氏にとっても我々にとっても初のドッキドキな体験…。

終演後のポストショートークの際に恐る恐る感想を伺ったところ…

ご満足いただけたご様子♪♪ほっ。。

トークでは毎度のことながら大いに語りまくっていただき…
…「今日中に青森さ戻らねばなんねえ」ということで、新幹線ハヤテに乗ってハヤテの如く去って行きました。


ともあれ、
作者のお墨付きを得て、我がオリエント・ミート社はますます図に乗って突っ走って参ります!
演出家が「やり過ぎですヨ」と呆れるまで、

偽装・隠蔽の限りを尽くす所存です!

※26(土)はお席が無くなってしまい申し訳ございません。
他の日のお席はございますので、ご予約お待ちしております!
(昴チケットコール03-6907-8415/平日10時から18時)

| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 00:01 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   06 - 2026   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート