初日あきました!
写真はやる気なさそうに見えますが、これは昼間の舞台稽古を終え、夜の初日にむけエネルギーを蓄えてるとこです。

出前でスパゲティ食べてるのは、今回演出助手をつとめてくれた河田 園子ちゃん。細かい相談に乗ってもらったりアドバイスしてもらったり、みんなお世話になりました。
今年の昴公演「エデンの東」では演出です。観にいらして下さいね。

舞台稽古がお客様を入れての公開舞台稽古だったのですっかり初日終えたような気になってましたが、やはり満員の会員の方々がいらしての初日は舞台上の空気も全く違い、一際緊密になっていたように思います。

個人的にもようやく自分初日が出た場面があったりして…(^_^;) ←初めて演出家からオッケーが出たり、初めて自分で納得いく芝居ができると、「初日がでた」という言い回しをするのです。
これから一週間あいて、静岡の旅公演が始まります。
全ての劇場で、緊密な舞台をご覧頂けるよう頑張ります!


| 稽古場日記::親の顔が見たい | 21:45 | comments (x) | trackback (x) |
ペコちゃん
今日は伊藤 和晃さんが見に来て下さいました。
大量のぺこちゃん焼きを携えて!
二回通しだったので、休憩中失われたエネルギーを補給しようとする役者たちがわらわらと群がりました。

ぺこちゃんの顔して、という無茶ぶりにしっかり答えてくれた田村 真紀ちゃんです。

| 稽古場日記::親の顔が見たい | 20:11 | comments (x) | trackback (x) |
稽古終了後も、黒岩さんのもとには次々と役者が訪れ、質問したり確認したりしています。写真は遠藤 純一くん。

黒岩さんのダメ出しは、他の人にむけてのものであっても自分の芝居のヒントになったり、非常に勉強になり面白いです。

今日は衣装合わせのあと、衣装をつけての通しでした。
が、なぜか充さんだけ私服でした…。
指摘され、「衣装つき通しって知らなかったよー」とおっしゃってましたが…
他の役者を見て(あれ?)とは思わなかったのでしょうか…(笑)



| 稽古場日記::親の顔が見たい | 20:12 | comments (x) | trackback (x) |
つかの間の癒しを求め…
今日はようやく今回の稽古に入って初めての通しでした。

やはり、途中から始めて何度も同じ場面をくり返すのとは疲労度が全く違いました。 稽古前、更衣室でおおちゃん(大坂 史子)と
「そろそろ疲れがピークだよね…」
「だよね…」
と呟いていたのでギリギリのタイミングでした(笑)

稽古場は禁煙のため、休憩になると喫煙者はバルコニーへ向かいます。
写真は演出家の黒岩さんと学年主任役の星野亘さん。

今回黒岩さんの演出は、初演時を思い出すような密度です。(初演の稽古ったらすごかったのです)
他の方がどんどん良くなっていくのを見て焦ったり刺激を受けたり。
サッカー好きの私はなんでもサッカーに例える傾向があるのですが…

ザックさんに劣らぬ名将黒岩さんのもと、イレブンならぬ出演者13人とピッチの外で支えてくれるスタッフとで、緊密な100分を走りきりたいと思います。

| 稽古場日記::親の顔が見たい | 20:31 | comments (x) | trackback (x) |
もぐもぐもぐ…
長谷部夫婦役の、宮本充さんと林 佳代子さん。
お二人は普段から仲良しです。
そしてどうもお二人とも、私が見るとかなりの頻度で口をモグモグさせている印象が…。 でも、充さんは「親の顔」稽古開始直前まで勉強会「オセロー」に出演されていてかなりお痩せになっていたので、沢山食べてらっしゃるのを見るとちょっとホッとしております。

さて、稽古の方は、細かく立ちを進めていて、今日で約半分終わりました。
再々々演になるわけですが、今回新たな演出も沢山ついています。
前より更にクリアに、面白くなった場面に、改めて、演出家ってすごいなあ…。
重い芝居ではありますが、そういう時ってとてもわくわくして嬉しいのです。

もっともっとバージョンアップしていきますように!

| 稽古場日記::親の顔が見たい | 20:23 | comments (x) | trackback (x) |
読み合わせ2日目
稽古初日顔合わせから間があきましたが、二回目の稽古でした。
場面ごとに丁寧に読み合わせが進められ、今日は最後の場面までたどりつかず、出番がなかった人も(^_^;)
でも、立ち稽古に入る前に、台詞の方向性を新たに発見・改めて確認できる読み稽古は役者にとって非常に大事な時間です。

4演目になるわけですが、ベテラン姉崎さんも短い休憩の時間を惜しんで演出黒岩さん・演出助手河田さんに質問なさってます。またまた小さな写真ですみません。
この芝居、とっても写真が撮りづらいんです…

次回は今日たどりつかなかった最終場も読む予定。
となると役者が気になるのは、立ちはどの場面まで行くのか!
充さんが「立ちは一場(この芝居は休憩なしですが、稽古の便宜上四場に分けられています)くらいまでですよね?」
と確認した気持ち、よーくわかります!
それによって予習がね!

| 稽古場日記::親の顔が見たい | 00:21 | comments (x) | trackback (x) |
パーティーを終えて11
「親の顔が見たい」が始動した後に、またまたすばる倶楽部パーティーのコメントアップです!
皆様、そして先輩!アップが遅くなってすみません!! (染谷)

今回は、松谷彼哉さんからのコメントです!
(そして、パーティー2011の記事はこれがラスト投稿です!)

★★★★★★★★★★

劇団昴を応援して下さっている皆様

いつもありがとうございます。

松谷彼哉です。

寒い日が続きますね。乾燥もひどくて、道産子のくせに寒がりな松谷には
とっても辛い季節です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年は「スタア」にて歌手の杉梢役でお会いすることが出来て
とっても嬉しかったです。

楽しんで頂けましたでしょうか?

1月15日に行われた「すばる倶楽部パーティー」にては
皆様のお声を直接伺うことが出来てとっても嬉しかったです。

パーティーにて、パフォーマンスコーナーの司会をさせて頂いた折、
たくさんの皆様の笑顔を拝領し、元気を沢山頂きました。

若手、ベテラン共々、今年もエネルギッシュに愛と共に
よい舞台をお届けしてゆきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



すばる倶楽部の会員様から、会場にておいしいイチゴを頂きました。

パーティー後、みんなでおいしく頂きました。

その他、お酒の差し入れ等々♪ありがとうございました♪

★★★★★★★★★★

いつも可愛らしく、きれいな彼哉さん。同性の私から見ても、うっとり!
そんな彼哉さんは、個人的にHPやツイッターをやっていらっしゃいます。

「よろしかったら松谷のHPにも是非遊びにいらして下さいね。」

ということですので、みなさんご存じだと思いますが、「まだ見たことないわ!」という方がいらっしゃいましたらぜひ☆

「 松谷彼哉のKaya's Garden 」HP

「松谷彼哉の気ままな日々」

「松谷彼哉のtwitter」


そしてそして!
これまた、皆様ご存じだとは思いますが、彼哉さんのお仕事情報もこっそり載せておきます。

★洋画「劇場版 Sex And The City 2 」シャーロット役吹替
★アニメ「BLEACH」松本乱菊役 TV東京系にて放送中
★「サクラ大戦 15周年記念 合同コンサート(仮)」
 2011年10月7日(金) 日本武道館 ダイアナ・カプリス役

いつか、彼哉さんの美しさの秘密に迫ってみたいと思います!(笑)
| すばる倶楽部 | 16:18 | comments (x) | trackback (x) |
「親の顔が見たい」 始動!
長々とすばる倶楽部パーティーのコメントを連載してきましたが、
昨日「親の顔が見たい」が稽古初日を迎えましたので、ここでバトンタッチです。

すばる倶楽部係は、すでに次回パーティーに向けて始動し始めています。
次回もぜひお楽しみに!

まずは、劇団昴公演「親の顔が見たい」をお楽しみに!
(私も遠藤さんがどうなっていくのかとても楽しみです(笑) ←先輩ごめんなさい!)
| すばる倶楽部 | 15:01 | comments (x) | trackback (x) |
『親の顔が見たい』稽古始まりました!(落合るみ)
今回、演出部スタッフとしてついてくれる三輪 学くんと一緒に、こちらのブログを担当させて頂きます、担任教師・戸田菜月役の落合るみです。
よろしくお願いいたします。

本日は顔合わせでございました。

読み合わせ前に、先日静岡にお邪魔した宮本充・林 佳代子・田村 真紀から、会員の皆さんがとてもこの作品を楽しみに、そして大事に思って下さってるという話があり、『必ず皆さんの心に残るいい芝居にしよう』と一同思いを新たにしました。

写真は、私の向かいに座っていた森崎次郎役の遠藤 純一くん。
見慣れているはずなのに、毎回新鮮に
「大きい…」
と思うのでした。
1ヶ月の旅でさらに大きくなるのか、それとも小振りになるのか、興味深いところであります。

| 稽古場日記::親の顔が見たい | 23:30 | comments (x) | trackback (x) |
パーティーを終えて10
2月に入って、花粉も飛びはじめた気がする今日この頃。
パーティーから半月が経ちましたが、まだ続きます!
今回は、昨年の「スタア」で、浜口じゅん役で出演しておりました、小島千春ちゃんです☆

★★★★★★★★★★

お忙しい中パーティーにお越し下さいまして、有難うございました。
今年のパーティーはいかがでしたか?

私は毎年、料理を担当しております。各自、味、彩り等、皆様に美味しく召し上がって頂く為に試行錯誤しました。
…と言っても私は料理補佐なのですが。。。

料理を担当していると良い事があるのです!!
それは…試食☆参加して下さった皆様はお分かりかと思いますが、どれを食べても美味しい(^O^)
たくさん食べたくなってしまいますがガマンガマン…。

今回、参加できなかった会員の皆様!是非、次回ご参加いただけると嬉しいです♪

ご参加下さった皆様、次回もお待ちしております♪ 小島千春

★★★★★★★★★★

毎年ご好評頂いている、すばる倶楽部パーティーの料理☆
何品かメニューを考えて作る担当と、小島さんのように、当日会場で食材を切ったり盛り付けなどを手伝う補佐がいます。
運んで作ってと、実に大変な料理班。
テーブルに並ぶ前に食べることが出来るのも、料理班の特権ですね。
しかし、試食も立派な仕事の一つ。
こうして、見ても食べても美味しい料理が完成されるのでした!
「次回も美味しい料理が食べられるのを楽しみにしています」
との声を頂戴しております。
ありがとうございます!
次回のパーティーもご期待下さいね☆

| すばる倶楽部 | 18:06 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   06 - 2026   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート